【銀座】パーソナルトレーニングジム徹底比較!ランキングBEST5をご紹介します!【人気のプライベートジム】

パーソナルトレーニングジムのメリットとデメリットとは?

マンツーマンでトレーニングと食事の指導を受けられるパーソナルトレーニングジムは現在ではすっかり馴染みのあるものになりました。

中には芸能人も参加しているものありビフォーアフターを公開しているものもあるので、一度は聞いたことがあるという方も多いかもしれません。

ただ、言葉は聞くけど実際にはどのようなことをするのか詳しく知っている人は少ないと思います。

マンツーマンで指導を受けると普通のジムとは何が違うのでしょうか。

パーソナルトレーニングジムに通うメリットとは

パーソナルトレーニングジムに通われる方は痩せるだけでない何かプラスアルファの目的を持っていることがほとんどです。

マンツーマンで教えてもらうことで効率的に痩せられることはもちろんですが見た目も美しい体づくりをしたりもっと体力をつけたりなど質の高いトレーニングをすることができます。

またトレーニングだけでなく目的に応じた食事の摂り方を教えてもらうこともできるため健康的で正しい食生活を送ることができるという点でも優れています。

特に食事についてはしっかりと糖質のコントロールをすることで1日3食をしっかり食べることができるようになるので、無理なく続けていくことができます。

トレーニング期間中は毎日食べたものをトレーナーに報告することで、アドバイスをもらえるシステムになっているので自分だけでは気づかなかった改善の方法が見つかったり、客観的に見てくれる人がいることで普段から気を付けようという気持ちを持つことができるのも普通のジムにはない良い点の一つと言えるでしょう。

パーソナルトレーニングジムに通うデメリットとは

では反対にデメリットとは何でしょう。

特に挙げられる事として多いのは普通のトレーニングジムよりも費用が高額になることやトレーナーとの相性が気になるという点です。

まず費用面ですが普通のトレーニングジムであれば月々1万円から2万円前後というのが相場です。

しかしパーソナルトレーニングジムの場合は費用の相場は2か月間で少なくとも10万円から20万円ほどになります。

そのため資金面で余裕のある方でないとなかなか通えないというのが実情です。

次にトレーナーとの相性ですがこちらはもし相性が合わないと考え方や性格などの違いからトレーニングをすることが苦痛になったり、トレーナーの提案してくれた内容を受け入れられなかったりなどトレーニングに支障が出てきます。

そうなると途中でトレーニングを辞めてしまうこともあるので事前にどんなトレーナーに教えてもらうのかなどはしっかり把握しておくようにすることをおすすめします。

パーソナルトレーニングジムに通った方が良い人とは

ここまでメリットとデメリットについて紹介してきましたが、実際に通われる際はこれらの点を踏まえて申し込みをすることが大切です。

ただ痩せるだけでなく理想の体型を手に入れたいという方や健康面についてのサポートを受けたいという方は、費用面やトレーナーとの相性などの部分についてクリアにできるのであれば申し込んだ方が良いでしょう。

しかし、もしジムに通う目的がただ痩せたいという場合や食事の知識については自分も知ってるしコントロールできるということであれば、普通のトレーニングジムで十分だと思います。

大事なのはなぜわざわざ普通のジムでない場所に通うのかということですから、自分が目指していることと現在の状況をよく考えて申し込みをすれば、満足のいく結果を得られると思います。

まとめ

パーソナルトレーニングはテレビでも紹介されることが多くなり気になっている方も増えてきています。

芸能人が通う前と通った後の姿を公開して大きく変化した姿を見るとつい影響されてしまいますよね。

パーソナルトレーニングを行っているジムは普通のジムではできない理想の体型を手に入れることや食事のサポート、リバウンドを防ぐ方法など個々人に合ったやり方を提案してくれる場所として大変役に立つ場所です。

一方で、費用面やトレーナーとの相性が気になるという方も少なくないので、実際に通う際には良く調べてから申し込みをすることで失敗を減らすことができます。

質の高いトレーニングを望んでおられる方は、まずは一度よく中身を調べてから始められるようにすると良い結果が期待できそうですね。